『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。

土日にも仕事

この土日は、運動会の準備や授業準備(教材研究というよりもっと実務的な作業)をちょこちょこと行っていた。 私はこんな風に、土日に仕事をすることは多い。

ただ、昨日の午後は買い物に出掛けていたし、今日の午前中は髪を切りに行ってスッキリサッパリしたし、なかなか有意義に過ごした。 私は仕事のために生きているのではない。生きるために仕事をしている。勤務日のために週末を過ごすのではなく、週末に楽しくプライベートな時間を過ごすために勤務日がある。

でも、仕事が順調じゃないと、プライベートな時間が楽しくない。仕事が充実しているからこそ、プライベートも充実するのだと思う。そのために、土日にも仕事をする。勤務日に夜遅くまで仕事をすることも珍しくない。

誰もが私と同じような働き方をすべきだとは思わない。もっと“楽”に仕事をしても良いだろう。

でもね、私の場合は、めちゃくちゃ仕事に力を注ぐ方が、結果としてプライベートも上手く回っていく。忙しいからと言って仕事から逃げると、後から苦しくなるのだ。

あくまで、私の場合はね。