『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

居場所づくり

教室は、全ての子にとって心地良い場所であって欲しい。全ての子に居場所があるクラスを作りたいし、作らなくてはいけない。だが、それは簡単なことではない。少なくとも、私が一人でできることではない。だから、子供達と一緒にやるしかないのだ。

f:id:nao_taka:20190527220438j:image

f:id:nao_taka:20190527220501j:image

f:id:nao_taka:20190527220446j:image

f:id:nao_taka:20190527220449j:image

f:id:nao_taka:20190527222342j:image

f:id:nao_taka:20190527220527j:image

私は、自分自身を信じていない。私程度の人間が、32名全員が幸せになれる教室を作れるとは思えない。そんな力不足の私でも、子供達には「自分の居場所を自分で心地よく変えること」を経験的に学んで欲しい。そして、「居場所」の枠を少しずつ広げていって欲しい。

中には「居場所」を見つけられない子もいる。けれどクラスが「その子の居場所も考えてくれる集団」になって欲しいと切に願う。

今年のクラスも着実に育っているのを感じる。焦らずに、諦めずにやっていこう。