『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

学級づくりから、街づくりへ

自分の学級を、仲間と共に自分達の手で作る。

この経験が、将来「自分の住む街を、仲間と共に自分達の手で作る」という生き方につながって欲しい。そう願っている。

地元に残る子もいるだろう。

地元を離れ、他の場所へ移る子もいるだろう。

どちらにせよ、自分で選び、その場で仲間を作り、そして心地良い居場所を作って欲しい。そして、そこに入れない隣人の存在に気付いて欲しい。

私の思いと、それを少しでも形にするためにやっていること、これからやりたいことを語りたいと思います。

仙台『学び合い』の会~コラボノチカラ2019~ 2019年6月15日〜2019年6月16日(宮城県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

残席はわずかなようです。良かったら、ご参加ください。