『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

オープンにしておく

最近、クラスの子供達が私の名前をググっているとのこと。このブログやツイッターも読んでいるらしい。

この記事も読まれるかもしれない。

 

やあ、みんな今晩は。ここがキャプテンのブログです。時々、読みに来てちょんまげ。

 

さてさて。

もともと私は「読まれる」前提でブログを書いている。このブログは、以前の教え子や保護者さんも読んでいるのを知っている。Facebookで友だちになっている方が、転勤先の保護者さんだったこともある。

だから、読まれて困ることは書かない。

針小棒大にならないようにも気を付けている。

誰に読まれるか分からないのがSNSなのだから。

 

時々、ネット上で、匿名とはいえ「ヒドい」発言をする教員を見かける。色んな人がいて良いけれど、そういう人には自分の子供を任せたいとは思えないなあ。