『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

同じ

「講師を一生懸命探しているんですが

見つからない」

と言う人も

「講師が見つからないのは、教育委員会や管理職の怠慢だ」

と言う人も、双方ともに「世の中には教員に“なりたい人”が一定数いる」と思っている時点で同じなんだよね。

でもさ、本当に減ってるんだよね、なりたい人。とりあえず「講師希望者は足りない」前提で、余剰人員を確保するのは無理なのかなあ、定数法があるから。