『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

確信

教室で起こることは、職員室でも起こる。

児童生徒と担任の関係は、教員と校長の関係と同じ。

ずっと、こう思っていたけれど、間違いないな。あのニュースを知って、確信した。ウチのクラスの子供たちが言っていた。

「スクールカーストと同じじゃん」

そのとおりだと思う。

4月から半年間考えてきたことともリンクする。仙台『学び合い』の会で発表したことをもっと深化させて、まとめたいと思う。

 

校長がおかしい。教員がおかしい。それも間違いないんだけれど、でも、そこしか見えていないと、似たような事件がきっとまた起きる。その前に、似たようなニュースが、そのうち報道されるかもしれないな。