『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

シンプルの話は難しい

「シンプルにすること」について、ずっと書いたり消したりしている。この話は非常に難しい。うまくまとめられない。いつか、セミナーかどこかで話す機会があればいいな。

 

私は「表現したいけれど、うまく書けない」話がいくつも持っている。この「クラスがうまくいかない時には、指導をシンプルにすること」だけでなく、『学び合い』と教材研究の話や、非認知能力を評価するために認知能力を評価すること、そんな話だ。

知性不足が悲しくなる。早く形にしないと、飽きっぽい私は、すぐにあきらめるだろう。こういうところが、ダメなんだよなあ。