『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

学習発表会でした

昨日は学習発表会でした。

全く新しい土地で働き始めて一年目なので、子供たちと相談しつつ「高橋はこういう教員です。保護者の皆さん、すみません」というメッセージを込めた内容でした。

他学年と比べる必要はないだろうけれど、ちょっと異質だったかな。わっはっは。

 

行事があんまり好きじゃないのは相変わらずですが、でも、その意義については、昔より理解できたかな。