『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

甘え型の学級崩壊

最近の学級の荒れ方は、従来型の学級崩壊とは違うように感じている。そこで、Twitterで、学級が荒れるメカニズムについて書いた。

 

今年の「『学び合い』仙台の会」で話したことの一部に、最近分かってきたことをちょっと加えて書いた。従来の学級崩壊とは様相が異なる。そして、対処法も違うなあと思っている。これに気付けなかったら、私も危なかった…。詳しく話せるのは、2月にみゆき会の3人で呼ばれている札幌でのセミナーだろうか。早く考えをまとめておきたい。