『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

変わるのか、変えられるのか

家庭の事情で(と言っても、大した問題ではないのですが)、ブログの更新が滞ってしまいました。それでも覗きに来てくださっていた皆様、申し訳ありません。

 

さてさて。

大学入学共通テストで、記述式問題の導入が延期されるとか、されないとか。

【独自】国語・数学の記述式も延期検討、理解得られないと判断…共通テスト(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

大学入試を変えることで、高校を変え、それに伴い中学校、小学校も変える。そんな見通しなのだと思っていました。が、結局、日本の教育はこのまま変わらないのでしょうか。これからの公教育の進む道を考えると、どうしても暗くなります。

 

いやいや、そうじゃないでしょう。誰かに学校変えてもらおうなんて、期待しても仕方ありません。

変えたいなら、自分で変えるしかないのです。