『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

自己評価不可

私は「異端」の教員だと自覚している。だから、私を受け入れてくれる人ばかりとは限らない。特に、転勤一年目は本当に不安。今年も、いまだに不安だ。

だから、赴任するとまずは周囲を観察する。そして、戦略を立てる。「異端」な自分が、この学校でハマる場所はどこか。どんな役割をすべきか。どうやってわがままを通すか。そんなことを考える。

 

今年はそれが「上手くいった」とも言えるし「全然駄目だ」とも感じる。どう評価すればいいか分からない。まだ一年経っていないとはいえ、現時点での自己評価さえ難しい状況。まあ、こういう時期もあるな。