『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

いよいよです。

あと2週間となりました。

2月8日 これからの教育を考えるセミナー2020如月in札幌(北海道)

ブログの更新もせず、Twitterへの書き込みも控え、脳みそフル回転で準備をしていました。私は、早く準備をしないと不安でたまらなくなるのです。

 

1日目は、昨年6月に、仙台『学び合い』の会で話したものの続きです。学校の「◯◯◯◯文化」を壊そうとしてきましたが、さて、それはどうなったのか。当然ながら、「壊そうとしました。壊れました!めでたい!」なんて簡単な話ではありません。ちなみに、◯◯◯◯の中は、誤解を招きたくないので、参加者の皆さんは絶対にネット上に書き込まないでくださいね。

 

2日目は、教材研究の話。
私は、「教材研究」なんて言えるほど深く教材と向き合っていないので、「教材分析」という程度の話です。

 

どちらも、一応は準備ができました。この後は、可能な限り磨きます。

今回は、坂内さんがものすごく「不穏」なんですよね。。。怖いなあ。。。