『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

恥ずかしさより

今日は、尊敬する方に「私の今年の取り組み」を見ていただいた。今年の私は、はっきり言ってイマイチ。子供達の力は十分なのだけれど、それを伸ばしきれていない。それが分かっているから、見ていただくのは恥ずかしかったのだけれど、でも、それを隠す方が、更に恥ずかしいと判断した。(言い訳だけど、転勤一年目は色々と大変なんですよー!!!)

その方からは、予想通り、鋭いご指摘をいただいた。非常にお忙しい方なのが分かっているのに、急なお願いをして、さらにはすぐに返信をくださって……。本当に、ありがたいことだ。

このご恩は、どうお返しするべきだろうか。今の方向性を極めるか、それとも、変えるべきか。グルグルと考えているが、それがなかなか定まらない。