『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連勝ストップ

残念ながら、連勝がストップ。今日は学級がちょっと重かったなあと思います。で、その原因は何にあるかと言えば、もちろん、わたし自身にあります。 心身ともに疲れています。 先週の土日は、教員免許更新の講習でした。 いやあ、キツかった!80分×4コマ×2…

いい感じです。

学級が本当にイイ感じです。 もちろん,問題がないわけではありません。 でも,今まで2勝1敗ペースだったのが,5連勝・10連勝とどんどん勝ち星を上げている感じです。 そりゃあ時々負けます。 ミスもあります。 でも,それは当然ですよね。 ポイントは…

おっさんになった。

昨日、若い先生数名に授業を参観して頂きました。 教育事務所が開催する常勤講師講習の一環としての授業提供でした。打診があった時、上司には、 「わたしでいいんですか?もっとフツーの授業を見せた方がいいんじゃないですか?」 と言ったのですが、わたし…

教師の腕

町内の陸上記録会でした。 わたし自身は素人ですが、陸上競技の指導法は、若いころにスペシャリストの先生に3年間みっちり教わったり、指導者講習会に何度も出たりして、それなりに学んできました。 でも、大会が終わると、いつも思います。 「速くすること…

違いはどこから?

『学び合い』に興味を持ってくれた先生が、試してみたものの、上手くいかない。 そんなことが連続して起きました。 ある方は「思ったほど良くはなかった。時々取り入れてみる分にはいいかな」といった様子。別の方は「どうすれば上手くいきますか?悪くはな…

発達段階

ちょっと出遅れた話題ですが。 わたしは「発達段階」という言葉を信じません。 教員になってからずっと違和感を感じていましたが、西川先生のこのエントリー を拝見して、納得し、それからは全く信じていません。便利な言葉だと思います。 指導がうまくいか…