『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の授業

この辺りでは,卒業式に「呼びかけ」というのを行います。他県ではどうなのでしょうか?卒業前に,子ども達に「呼びかけで言いたいことアンケート」をとりました。 そこに書かれていたのは,「2年ぶりに開催できた運動会」や「頑張った陸上記録会」のこと,…

忙しい!けど,頑張らない。

「殺す気か!」と言いたくなるような忙しさを乗り越え,昨日は卒業式でした。 とは言っても,暇になるわけではなく,今日も朝から仕事をして,脳みそがパンクしそうなので,こうしてブログを書いてリフレッシュしております。 来週からの日程を考えると,眩…

指導力不足?

学級経営や授業が上手くいかない。わたしには、指導力が「不足」しているんだ。もっと工夫を凝らして、良い指導をしなくちゃ。指導力をあげなくちゃ。 そう勘違いしている真面目な教師がなんと多いことか!! 本当は、指導が足りないんじゃないんです。余計…

助け合い型から抜け出すには

みんなで「学級づくり」をしていたり,みんなで学んでいたりすると,「意見の相違」が出てくることが沢山あります。 「なんであの人は,○○ばっかりやってるの?」 「えー,だって○○は重要じゃん!」 「でも,▲▲だって大切なんだから手伝ってよ!」 「こっち…