『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティー

わたしは、人と意見が合いません(笑) しかも、嫌な奴なので、平気で「反対意見」を言います。 で、嫌がられます。 嫌がられても、それがわたしの存在意義だと思っています。 けれど、 「そんなこと言うな!空気を読め!」 という空気がモコモコと湧き上が…

指導する。

わたしは教員ですので,子ども達を指導することが仕事です。 以前は指導と言うと,悪い所を注意し,これでは駄目だと叱責し,子ども達を凹ませたり泣かせたりすることをイメージしていました。 もしくは,教師が上手い解決策を見つけ,教え導いてあげること…

「いい人」と「いい同僚」と「いい上司」。そして,合同『学び合い』

「いい人だけど・・・。」 ということはよくあることです。あ,別に女の子に振られる話ではありませんよ。 「あの先生は,いい人だけど,でも学級経営や授業は,ちょっと許容できないなあ」ということです。よくありますよね? そんな人でも,同僚として助け…

確信

今日は,とっても「重い」一日でした。わたしにとって「重要」ということです。 自分の考えていること,やってきたこと,これからやることの正しさに確信を持つことができた一日でした。 一つは,わたしの考えに共感し,取り入れてくれている先生のクラスの…

限界

集団の在り方は,管理者(トップ)の在り方で決まります。 学級の姿は,自分の姿の鏡です。 最近,学級の中で気になることがいくつかあります。それは一般的なクラスでは問題にもならないような(ほとんどの先生は「個」の問題としてしまうような)ことなので…

問題児!?

最近,めっきり聞かなくなりましたが「問題児」という言葉があります。以前は,教育の世界では当たり前のように使われていたようですが,わたしが教員になってからは,3年に1回くらいしか耳にしません。 なぜ,使われなくなったのでしょう。 理由を二つ考…

組織の一員

組織の一員として,自分が所属する組織の「悪口」は言ってはならないと思っています。他のメンバーのことも,上司のことも。さらに言えば,政治家の「悪口」を言うのも好きではありません。 親しい人に愚痴ることはあっても,でも,それも良くないことだと思…

俺も学び続けなきゃなあ,という話。

西川先生のこの記事(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20130602/1370130888) を読み直しながら,わたしのこれまでとこれからについて考えていました。 授業について「この授業のこの学習は,何をすればうまくかなあ」と考えていた時期がありまし…

意味不明な独り言

今までは,「同じものを見ているけれど,見え方が違う」のだと思っていました。 でも,最近,「見えていない」のかもしれないと感じています。 例えば,同じ場所に立って同じ風景を見ているとします。 わたしには,きれいな花が咲き乱れているのが見えます。…

恩返し

今週はとっても疲れたのですが,もうひと頑張りして,明日と明後日は,福島市某所で行われる県教職員組合主催の「教員採用試験対策学習会」で講師を務めてきます。 受講してくれるのは,県内の小中学校で常勤・非常勤講師として働いている方々です。 わたし…

オーラとは

昨日のエントリーで「オーラ」なんて言葉を使いましたが,それは超能力的なものや神秘的なものを指しているのではありません。 何と表現していいか分からないので,「オーラ」という言葉を使いましたが,もっと適切な言葉はないかなあと色々と考えています。…

君ならできるよ

昨日は,わたしの勤務する地域の陸上大会でした。クラス全員が参加しました。25度を超える夏日となった競技場で,子ども達は一生懸命に競技しました。たくさんの賞状をもらうことができました。どの子も今日はちょっと疲れ顔。そりゃそうです。昨日,あん…

まずは授業!

先日,ある人から相談を受けました。ぼかして書くと「担任している子が,ある問題を起こした。指導しても繰り返してしまう。頭ごなしに怒っても効果はないことは分かる。保護者さんにも連絡した。でも,それ以外にどう対処すればよいのか」という相談でした…

楽しい!

最近,授業をしていて楽しくて仕方がありません。 来週は6年生全員が出場する地区の陸上大会があり,毎日のようにその練習をしています。子ども達は疲れています。わたしも,正直なことを言うと,疲れています。 それでも,子ども達は一定の集中力で学習し…