『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

求めるから、できる

今日のあるクラスでの授業は、ちょっと重い空気。2つの課題を2時間続きでやる「複数課題の『学び合い』」でしたが、1つ目の課題をやってそこで止まっているグループと、2つ目の課題からやってそこで止まっているグループに分かれてしまいました。 そこで…

来ないと損するよ

函館『学び合い』の会まであとひと月となりました。 函館『学び合い』の会2018 2018年9月29日〜2018年9月30日(北海道) - こくちーずプロ(告知'sプロ) 初日のオープニングセッション「教えて!ナオタカ先生!」用の質問が、質問者さんから続々と送られて…

馬鹿

私は、ある時を境に覚悟を決めました。 検索をすると、私のことを「『学び合い』のトップランナー」とか「小学校における『学び合い』の最高水準の実践者」なんて大袈裟なことを書いているネット上の記事が見つかります。以前は、こういうのが本当に苦しく、…

意外とやっているかも

もし、みなさんが私の同僚で、私が会議でこんな風に話したら、どう感じるでしょうか。 えー、それでは、教務の私から皆様へ2点お知らせさせていただきたいと思います。2点と言いつつ長くなってしまうこともよくありますが、なるべく短くお話しようと思って…

色んな人がいる

昨日は、早朝から勤務校の資源回収。その後、福島市に移動して、組合の集まりに出席した後に、夜から五嶋さん主催の会の打ち上げにだけ参加させていただきました。 朝は4時半に起きて、寝たのが深夜の2時になりましたが、今日は朝から元気なのは、充実した一…

学びのつながり

今日の午前中はたっぷりと教材解釈。研究と言うほどでもないので、私は教材「解釈」と言っています。 まずは、5年生の理科の準備。2学期の最初に学習するのは「花から実へ」という単元です。2学期は単元『学び合い』を本格化させたいので、その準備の意味…

少し寂しい

昔から人と意見が合わないところがあったが、最近はますます酷い。自分が変化してきたのも感じる。 夏の甲子園を見なくなった。 他のスポーツ中継も見なくなった。 歳を取るのが嫌じゃなくなった。 授業は「別にすごくない」のが好きだ。 夏休みが明けるのが…

準備

先日、組合の学習会を行いました。5名程でこじんまりと、でも濃密に行いました。他校の初任の方がいらしたので、「アドバイス」なんぞをしてしまいました。 本県は月曜日が始業式。その日の時間割を確認し、何をやるのか一緒に計画を立てました。初任の頃、…

できないことがある

私は神でも仏でもありません。全知全能でもありません。天賦の才もありません。 ですから、できないことだらけです。でも、そんなのは当然ですよね。嘆くようなことでもないし、悲観するようなことでもありません。誰かに叱られる覚えもありません。できない…

多様な方がいい

数年前のある時期、私はブログを書くことや人前に出ることが、億劫になったことがあります。 私がやっていることは、基本的に『学び合い』の理論に則っていることです。ですから、私がわざわざ書いたり、しゃべったりしなくても、本に書かれていることばかり…

フル回転

今、わけあって日々頭をフル回転させています。 『学び合い』を始めてからずっと、脳みそが疲れるくらい色々と考えながら仕事をしていました。でも、去年はちょっとサボっていたように思います。いや、去年は頭を使わず気をつかっていたんだなあ。その分、今…

楽にいきましょう

帰省中に、とある市のプールに遊びに行きました。 流れるプールで遊んでいると、泣いている2歳くらい男の子とそれを抱っこする女性がいました。女性は、その先にいる5歳くらいの男の子に一生懸命叫んでいます。 「早く来なさい!戻って来なさい!」 どうやら…

泳ぐしかないね

授業をもっと自然な営みにしたい。 そう考えると、 じゃあ、何が授業を不自然にしているの? という疑問も浮かんできます。多分それは、単純な答えはなくて、様々な要因が絡んでいるのでしょう。私が今興味を持っている文脈から見ると、その答えの一つとして…

感謝しております

しばらく更新を休んでいるにも関わらず、ブログを覗きにきてくださっている方がいらっしゃるようです。解析を見ると100以上のアクセスがあって、申し訳ない気持ちです。ありがとうございます。 感謝の気持ちを込めて、最近考えていたことをメモしておきま…

見えないところで

最近はブログを休んでいましたが、実は、別なところで別なものを書いていました。 そのうち、お読みいただけるかな?と思います。でも、まだまだ先になりそうですが。 最近、自分にも他者にも甘くなったよなあと思います。 まあ、その方が生きやすくていいで…