『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス

今週の仕事は水続き。大したミスではないけれど、このままではいつか、大きくやらかすかもしれません。 ということで、早く寝ます。おやすみなさい。

苦い思い出

数年前の話です。 同僚の先生から、 「子供たちが悲しんでいましたよ」 という話を伺いました。私のクラスの子供たちが、私の居ないところで 「私たちの気持ちは高橋先生に伝わっていない」 「私たちがまだまだダメだから、高橋先生に認めてもらえないんだ」…

三者三様

最近、様々な方とお会いする機会をいただいている。だからこそ、みゆき会のことが見えてくる。 坂内さんのすごく変なところは、「失敗も楽しめるところ」だろう。 「授業において、あんな行為にはあんな意味があることが分かった。じゃあ、こんな実践は失敗…

感謝と反省

昨日は、教育同人社さんに於いて開催されたセミナーに登壇した。 昨年の中頃から、『学び合い』の会で川西さんのお名前を伺うことが何度もあった。その中には「高橋と川西さんがやっているのことは、とても似ている」というものも多かった。そういう声が複数…

アリ?ナシ?

学校に文庫本を持ってきて、休み時間に読むのはアリでしょうか、ナシでしょうか。私はアリだと思っています。 じゃあ、漫画を持ってきて休み時間に読むのはアリでしょうか、ナシでしょうか。 多くの方がナシだと思っているのは分かります。でも、文庫本はア…

仕事が減る働き方

私は、どんなに忙しくても、ある程度の授業の準備は怠りません。授業の充実によって、子供同士のトラブルも、保護者からのクレームも減り、余計な仕事をせずに済むからです。 さらには、クラスが自律的な集団へと向かう育っていくことで、子供たちも楽しく学…

落ちる!

最近は発表の際にiPhoneのKeynoteを使用しています。MacBook Proを持ち歩かないので、非常に楽です。 ですが、昨日と今日、試してみたらKeynoteが頻繁に落ちます!なんてこった!今週末の発表では大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。

スライド完成

来週の東京池袋・教育同人社さんをお借りして行う「二人会」のスライドが完成しました。 2月23日 『学び合い』高橋尚幸・川西弘幸二人会 最初の話では、なぜ私が「はい、どうぞ」の『学び合い』こそがスタンダードなものであるべきだ、と考えているのかを「…

いよいよ来週です

来週は、東京・教育同人社さんをお借りしてのセミナーです。 2月23日 『学び合い』高橋尚幸・川西弘幸二人会 タイトルは「二人会」となっていますが、実際は川西さん、南さん、イマキヨさん、私の「四人会」ですね。 キャンセルが出て、今のところ数席だけ空…

楽しさと限界と

訳あって、今週は2年生の国語の授業をやらせてもらっています。授業をしていると、担任の先生がしっかりと授業をなさっていることが分かりますね。学びに前向きな雰囲気!おかげで、めちゃくちゃ楽しく授業できています。 来週までなので、『学び合い』では…

これからは教材研究や課題づくりについて発信してみようかな、と思っています。

私は『学び合い』の教材研究や課題づくりに関する発信をほとんどしてきませんでした。少し前に「単元進行表」をブログにアップしたことがあります。その結果、「私も単元の『学び合い』をやってみたんですけれど、うまくいかないんです。どうすればいいです…

爽やかみゆき会

3連休にも関わらず、こうしてわざわざ学びに出掛けているのだから、私は「教員の働き方」についてとやかく言えないのかもしれない。職場でも、自分の仕事しかない時にはさっさと帰っているが、どうしても人の仕事に手を出してしまうので、遅くなる。しかも…

真冬の北海道

整備のため、飛行機が45分も遅れましたが、無事に北海道に着きました。今は千歳から札幌に向かう途中です。 飛行機の中で 「皆様、当機は間もなく千歳空港に到着いたします。到着地の天候は曇り、気温は氷点下16度となっております」 のアナウンスに震えま…

意外な原因があるのかも

この記事、とっても興味深く読みました。 ミスタードーナツの意外な天敵 グッズの魅力薄めたニトリや百均 - ライブドアニュース ミスドの競合が、実は「ニトリと百均とスマホ」なんて、考えたこともありませんでした。もし、この記事に書かれていることが本…

やっていいこと、やってはいけないこと

今年度の登校日は、今日を入れて残り30日だったようだ。カウントダウンの時期である。 担任をしていた時には学級のまとめ方に気を遣っていた。私の色を残すべきか、消すべきか。大いに迷っていた。 とりあえず、今のところは「乗り越える」ことを求めている…

驚愕

わたしが住む地域は、東北地方でも比較的温暖な気候です。太平洋側ですから、冬はほぼ毎日晴れています。雪も少なく、20センチ以上の積雪は年に一度くらいのものです。 さて、週末にお邪魔する札幌の天気は…と調べてみて、本当に驚いています。今週末の予想…

弱さ

私は弱い人間です。苦しんでいる子に気づいてしまったら、見て見ぬ振りができません。どうすれば助けてあげられるのかを考えると、心が乱れ、寝られなくなります。周囲に対して攻撃的になってしまうこともあります。 今も苛立ちが心臓の辺りを這いずり回り、…

コラボレーション

昨日もご紹介した仙台『学び合い』の会 仙台『学び合い』の会~コラボノチカラ2019~ 2019年6月15日〜2019年6月16日(宮城県) - こくちーずプロ(告知'sプロ) この企画の売りは「異質な方が集まる」ということ。五嶋さんは私の心のホームグラウンドである…

仙台の会

まだ先の話ではありすが… 仙台『学び合い』の会~コラボノチカラ2019~ 2019年6月15日〜2019年6月16日(宮城県) - こくちーずプロ(告知'sプロ) 6月に仙台で『学び合い』の会を開催します。絶対に面白い会になります。新年度がスタートしないとなかなか予…