『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツガツと

TwitterやFacebookのアイコンを大学時代の写真に変えてみた。半分はふざけて。残り半分は、昔のことを思い出して。 学生の頃は、今となっては笑ってしまうような理由で、生きにくさを感じていた。今よりもギラギラとしていて、毎日のようにイライラして、で…

スタートダッシュはできるのか

東日本大震災の後は、福島県では「授業中も常に窓を閉める」ようにしていた。被曝を減らすためである。4月に学校が再開されたら、今度は、「常に窓を開ける」ようになるのだろうか。窓の開閉については正反対だが、様々な報道がなされていて、いったいどれが…

「誰のための卒業式か」なんて簡単に言ってはいけない

先週の木曜日が卒業式だった。 私のクラスの子供たちは複数の中学校に分かれて進学するので、今週は中学校を回って引き継ぎを行っている。でも、なんだか今年度が終わるという実感がない。4月から新しいクラスを持つ心の準備が全くできていない。 それは多…

みん職フォーラムとアンテナと対談

昨日は「みん職フォーラム」でお話をさせていただきました。オンラインでのイベントです。 みんなのオンライン職員室 on Twitter: "みん職フォーラム2020 講座紹介〜ダイジェスト版〜 詳細・申込みはこちら‍♀️ https://t.co/dW1QpY6ltz" Skypeやzoomを使った…

追いかける

私のことを、『学び合い』のトップランナーと呼ぶ人がいるが、私はこの呼ばれ方が嫌いだ。私は『学び合い』のトップランナーではない。 タイムラグ - 西川純のメモ それでも私は、ある時を境に、トップランナーと呼ばれる覚悟を決めて発信を始めた。(追記し…

卒業式の後は

卒業式だった。 8回目の6年生担任。それなりの経験はしてきたつもりだけれど、その分、回を重ねるごとに難しさを強く感じるようになった。社会の変化、子供たちの変化もあるけれど、一番は、自分の変化が大きいなあ。どんどん授業が下手になっていく。 ほ…

明日は卒業式である。

明日は卒業式である。3月に入ってからずっと休校だったので、練習はほとんどできていない。ほぼぶっつけ本番だ。 別に、見た目を立派に整えたいとは思わない。でも、なかなか見通しが立たない状況なので、焦る気持ちもある。 あれはどうしよう。 これはどう…

書いてよかった、と思えました。

ロカルノさんが、拙著の書評を書いてくださいました。 【書評】『流動型『学び合い』の授業づくり』 - ならずものになろう ネット上で多くの方にイメージされている私の姿は(当然ですが)実際の私とは大違いです。私は、臆病な面があります。本を出す、とい…

自己肯定感

私は自己肯定感が低い。自分のダメさは自分がよく分かっている。私が『学び合い』に拘っている理由の1つは「ダメな私でも子供たちを救いたいから」だ。自分がすごいなら、『学び合い』でやる必要なんてないのだ。だって、「すごい自分」が全部やればいいん…

戻りたいのです。戻したいのです。

今回の新型コロナウィルス感染拡大予防に関わる休校で、少なくない人が 「これで学校が変わるんじゃないか」 と期待しているようだ。 曰く、ICT教育が進むんじゃないか。 曰く、余計な行事の削減が進むんじゃないか。 曰く、学校の価値が見直されるんじゃな…

10年目に入る。

今年は、昨年までと比べると少し穏やかな気持ちで今朝を迎えた。もしかすると、それは福島からも、海沿いからも離れて働いているせいかもしれない。 昨年度までは、毎日、海を見ながら通勤していた。自宅からは海は見えないが、通勤経路から海が見えたのだ。…

尊重するということ

よく言われること。 「一斉指導と『学び合い』を分ける必要はない。分けるから、対立するのだ」 なるほど。確かにそうかもしれません。でも、私にとっては、一斉指導と『学び合い』は「別」です。一斉指導(一斉授業)は、授業形態であり、授業方法でしょう…

誰のため?

昔から学校は「子供達のために」と無理を重ねてきた。学校の多忙化は、子供達のために、を積み重ねたことに原因があると考えている人も多いようだ。 しかし、私の考えは違う。今の学校の苦しさは「保護者のために」「地域のために」とサービスを拡大したこと…

子供達のいない学校は、寂しい

急な休校から、まだ一週間にもならない。 にも拘らず、完全に飽きている。夏休みや冬休みに入る時には、休み前の忙しい時期を乗り越える必要がある。(私は他の同僚よりは手抜きをして、そんなに苦労はしないが、でも、それなりに忙しい。)だから、休みに入…

レビューと感想に感謝!

ありがたいことに、拙著がそれなりに売れているようです。感謝申し上げます。 先週は、SNSで「買いました」「届きました」という投稿を多数拝見しました。ありがとうございます。その後、Amazonにレビューを書いてくださった方がいたり、SNSに感想を載せてく…

ちょっと焦る。

息子が発熱した。私は3週間前に札幌へ行っていたので、もしかすると、私が新型コロナウィルスに感染→発症せず→息子に感染、という可能性もある。ちょっと焦る。だが、昨夜に調子を崩して今朝一気に高熱が出たのと、咳はほとんど出ていないので、「新型コロ…

似ている

今日、Twitterで札幌の大野さんと音楽の話をした。先月、札幌でお会いした時に好きな音楽の話をさせていただいたのだが、その続きのようなやり取り。以前から大野さんのTweetを見て、「好きな音楽が似ているかも」と思っていたのだ。 話してみるとやっぱり!…