『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな難しい話じゃなく

私が教員採用試験を受ける前、ある教授から言われた。 「小学校全科は、9割は取りなさい。そうじゃないと話にならない」 実際に受けてみて、なるほどと思った。私の印象では「高校入試と同じくらいのレベルかな?」といったところ。8割なら取る人は大勢いそ…

3パターン

今年は研究主任である。考えてみると久しぶりだ。 今年度は、当初の予定どおりに校内研究を進められるはずがない。しかし、我々は研究と修養の義務がある。そこで、 5月から学校が再開されて、その後も授業を行える場合 学校の再開は遅れても、その後は授業…

独り言

ストレスが溜まっている時に 「ああ、どこか旅行にでも行きたいな」 と呟いてみることがある。忙しくて時間がないからストレスが溜まっているのであり、本当に旅行をする余裕などないのだが、しかし、そう口に出すことで、少しだけ「旅に出た気分」になるこ…

気遣いと慰め

昨日は登校日でした。 クラスの子に 「先生って何歳なの?」 と聞かれました。 「43歳だよ」 と答えると、 「43歳はまだまだ若いよ」 と慰めてくれました。優しい気遣いをありがとう!でも、若くないよ。分かってるよ! 2年生は本当にかわいいです。たまり…

オンラインと手放せないということ

オンライン授業について、考えなくてはならない局面だと思います。もちろん、もっと前から私も考えていました。色々と調べてもいます。が、やっぱりオンライン授業でも「教員が喋っている」イメージが主流のようです。 私が考えるのは、私が喋らなくていい授…

昨年度転勤して、自宅から西へ向かうことになった。毎朝、太陽を背にして運転するわけである。そうすると、虹を見ながら運転することが増えた。小さなことだが、転勤して良かったことの一つだ。 私の息子には色覚異常がある。日常生活には支障がないから、本…

要らぬ心配

今のところ、休校は5月6日まで。7日から学校再開の予定である。ということは、もし予定が変更になるとしたら、連休前の1日に決定&連絡をしなければならない。もしくは、誰かしらが休日出勤をすることになるのかも。これが11日再開なら、少しはマシだけ…

申し訳ない。

今日、ふと思った、私と同学年を組むって、ちょっとした罰ゲームだよなあって。以前よりは柔らかくなるように、私なりに努力しているけれど、でも、私だったら嫌だな。

公務員でも

「公務員は、こんな時でも給料が変わらない」 なんて、本気で思っていますか?そんなわけがありません。私が勤務していた県では、東日本大震災の後に「給与減額支給措置」がとられました。今後、公務員の給与が下げられる可能性は高いと私は思っています。 …

授業のことを考えたい

授業のことを考えていないと、私は苦しいのです。私は本当に弱いなあと思います。 このブログは、特に何も考えず、書きたいことを書いています。ブログなんて、コンテンツとしてはもう古いですからね。「それでもわざわざ見に来てくださる奇特なあなた」のた…

不適応

休校はいつまで続くのだろう。私は、学校に子供たちがいないことがつらい。もともと、私なんて「社会不適応」な人間だ。けれど、子供たちの幸せを願って仕事をすることで、一応の居場所を確保してきた。「子供たちを伸ばさない変人は、ただの変人だな」今、…

何のための場か

私が子供たちに度々語ることに「学校は学ぶための場である。だから、一生懸命に学ぶ方が学校を楽しめる」という話がある。別に勉強が何よりも大切なわけではない。もし、サッカーチームの練習中にグラウンドで教科書を開いていたら邪魔だ。ふざけて遊んでい…

定期的に書かねばならないこと

私はおかしい。私は間違っている。 世の中のほとんどの人が正しいと思うことが、私の目には明確な間違いと映る。私が当たり前だと感じていることが、他の人には、不安をかき立てるものだったり、苦しかったりする。多数決の原則に従えば、私がおかしいのであ…

自分の中にある古臭さ

私自身は、マッチョイズム的な考え方をするタイプだ。「男らしくありたい」という思いも持っている。自分の中にある「男性性」にも自覚的だ。今時恥ずかしい考え方だけれど、なかなか変えられない。 「多様な性」や「男女の平等」について考えていかなくては…

束の間の喜び

今日は始業式。新年度が始まった。今年は2年生担任である。久しぶりの低学年だ。今日の3時間だけでも、やっぱり楽しかった。そして、2年生は可愛い。 学校に子供たちが戻ってくるとやはり嬉しく感じてしまう。子供たちがいなければ、学校ではないもんね。 …

大阪セミナー延期とオンラインセミナーのお知らせ

来週、大阪で開催される予定だった樋口さん主催のセミナーは、延期となりました。残念ですが、現状を考えると仕方ないところです。 その代わりに、オンラインでお話させていただきます。 【オンライン】高橋尚幸先生から学ぼう!「なぜ今『学び合い』なのか」…

時代は動いている

まだ始業式前なので詳しいことは書けないが、新年度が始まり、少しずつ準備を進めている。 ここ数年、『学び合い』で授業をすることが非常に楽になったのを感じる。『学び合い』を知っている同僚が増え、訝しがられることが減っているからだ。更には、『学び…

嘘か誠か

エイプリル・フールである。 さて。 度々「謙虚だ」と言われる。自分ではそうは思っていないが、否定することでもないので、黙っている。しかし、私のことをよく知る方は、私を「謙虚」だとは思わないだろう。ある方に言われた「無駄に謙虚」という言葉は、…