『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「高橋なんて嫌いだ」とあの子は言った。

私の“やり方”には大きな欠点がある。ここ数年、私の実践テーマは“スクールカーストを壊すこと”である。5年前から問題意識を持ち、3年くらい前から少しずつ発信を始めた。今年は本格的にまとめに入っている。 スクールカーストを壊す、という目的を果たすこ…

戦いごっこ

いくつかの記事を読んだだけなので、詳細は分からない。けれど、記事を読んでいて考えた。1年生が集団で暴行。しかし、学校では「ポピュラーな遊び」と認識。 ああ、「戦いごっこ」かな。 戦いごっこ。地域によって呼び名は異なるかもしれないが、男の子が…

損した気分になっている原因

クラスの他の人が「些細な悪いこと」をしていると、大騒ぎをする子が時々いる。本当に些細なこと、例えば「座っている姿勢が悪い!」というようなことだ。それを見ると 「おい!ちゃんと座れよ!姿勢悪いだろ!」 などと大声で注意をする。私が 「授業中にそ…

素人

最近、ちょっと大き目の買い物をした。私はこういう時、徹底的にリサーチをする。データを集め、自分の使い方に合うものはどれか、検討に検討を重ねる。実際に見にも行く。お店の人に質問もする。 その一環としてネットの口コミやレビューを見るけれど……、う…

教員が得をさせてしまう

現在、「みんなのオンライン職員室」さんで5回連続の講座を担当させていただいています。 みんなのオンライン職員室 内容を簡単に言うと、「2000年代に起きた学級崩壊と、最近増えている学級崩壊では、原因が異なるんじゃないかな。私は現状を、教員が無意…