『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

付け足し

中には、「間口が広いけれど、見事な(ように見える)授業」をやる方もいます。

けれど、そういう授業ができる方は極少数でしょう。
そして、そういった名人教師でも、必ず「見捨てる」子どもが出ます。これは『学び合い』をやっている人なら、よく分かるでしょう。

ですので、名人に憧れている凡人がやっても、見た目を整えるのが精一杯です。(かつてのわたしです。)


とは言いつつ、いつまでも「絞りきっている」と、自由度が少なくてつまらない授業になるのも事実。
最近、やっと、そのつまらなさを打ち破る道筋が見えてきました。