『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

打たれ強く

今日は「6年生を送る会」でした。
終わってから、駄目出しをいっぱいしました。
「今日の送る会が良い会になったのは、6年生のおかげ。6年生はお客さん、5年生は会の運営で忙しい。君たちが下級生を動かさなくちゃいけないって言っておいたけれど、難しかったね。力不足。4月へ向けての課題だね」」
という趣旨のことを、具体例を挙げながら言いました。
涙を流しながら聞いている子もいました。
その後、「送る会」の振り返り。
それを受けて、5校時目は学級会。「お楽しみ会兼お別れ会」の企画立案をしました。
良い話し合いでした。


打たれ強くなったなあと思います。ちょっとくらいの駄目出しにはめげないで、乗り越えられるようになったのが嬉しいです。