『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

間もなく!

公私ともに忙しく,ブログを書く暇のない毎日でしたが,やっと落ち着いてきました。

金曜日が始業式。
今日は,色々な準備をしながら,新年度の学級経営戦略を練っていました。
イメージは,「教科の学習・学級活動・委員会・校内行事・対外行事をリンクさせた学級経営」です。

何となくのイメージは湧いているのですが,もう一段レベルを上げたいなあと思っています。