『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

立ち止まる

わたしは,たびたび,西川先生のこのブログを読み返します。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20120202
すべての『学び合い』実践者は,これを精読すべし!と強く思います。

生存戦略仮説。名前としても,わたしは『学び合い』より好きです。
わたしは,生存戦略仮説に基づいて授業をしています。


課題も,発問も,座席の配置も,板書も,何もかもが,ホモサピエンスが長い歴史の中で積み上げてきた「戦略」の上に乗っかっている小作戦に過ぎないのです。

そう考えると,何をやってもブレません。
わたしもども達も保護者も同僚も,みんな同じ戦略で生きているのですから。