『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

煙たい男

わたしの今年の目標は「頑張らないこと」です。といっても,手を抜くわけではありません。
わたしみたいな奴が一生懸命頑張っている状況は,実は学校にとってプラスもあれば,マイナスもあるもの。闇雲に頑張っていると,プラス面も大きくなる一方で,マイナス面も大きくなっている可能性を見逃しかねません。それに気をつけなくちゃね。ということです。


わたしは普段から,「自分が普通じゃない授業をやることで,他の先生方が働きにくく感じるものだ」と気を付けています。自分はちょっと普通じゃない教師なのだな,ということが,段々と理解できるにつけ,その思いは強くなってきました。
わたしは他の先生からすれば,多少なりとも煙たい存在なのです。


わたしは,自分としては,冷静に状況を見て,分析しながら仕事をしているつもりなのですが,それでも周囲には「熱い」と言われてしまいます。それなのに,わたしみたいな奴が冷静さを欠いて,本気で熱くなってしまうと,周囲の皆さんは,熱と煙で瀕死の重傷を負ってしまうかもしれません。というか,失敗したことは多々あり。


ですから,頑張らないのです。
自分の頑張りを1減らす分,他の先生の頑張りを1増やすことが今年の目標です。
一人の先生の頑張りを1増やせれば,±0です。
二人の先生の頑張りを1増やせれば,+1です。3人・4人と増えれば,万万歳です。
頑張る方向性を変える,と言ってもいいかもしれません。


でも,同時に,涼しい顔をして,自分のクラスを突き抜けさせる準備も同時進行しております。ということで,まあ,やっぱりわたしは煙たい奴だということです。