『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

元気の源

最近,ずっと体調が思わしくありませんでした。毎日,マスクをして,咳をしながら過ごしていました。その状態で,遠足で5km以上歩いたり,来週実施する運動会や来月に行われる陸上大会に向けて,子ども達と一緒に練習したりしていたので,正直,倒れるかと思いながら仕事をしていました。


けれど,木曜日に急に体調が良くなりました。
きっかけは,学級の子ども達が勉強している姿を見ていたら,
「良いクラスだなあ」
としみじみ感じた事です。本当に良いクラスです。
金曜日には咳も止まりました。わたしの調子が良くなると,授業の調子はますます良くなり,昨日の学級は惚れ惚れするような姿でした。
今年の学級のテーマ「自立とチームワーク」がよく体現できていました。(まだまだレベルは上げていきますけどね!)


教師にとって,最大の元気の源は,授業なのだと感じます。