『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

楽しい!

最近,授業をしていて楽しくて仕方がありません。
来週は6年生全員が出場する地区の陸上大会があり,毎日のようにその練習をしています。子ども達は疲れています。わたしも,正直なことを言うと,疲れています。


それでも,子ども達は一定の集中力で学習しています。疲れているから,勉強はなし。なんてことはありません。大人だってそうですよね。疲れているから仕事をしなくていい,なんてことはありませんから。
その様子を見ていると,中学年の頃と比べて一回りたくましくなったことを感じます。それが嬉しくて,授業をするのが楽しみです。


忙しい時でも,しっかりやれる。


クラスが大人になってきているのを感じます。
とは言え,時々緩んでしまうのは当然。わたしの仕事は,緩んだ時に「緩んでるよ」と声をかけてあげること。見逃さないようにしっかりと見ていることです。


そして,わたしの課題は,その声かけをいかに自然に,暖かくできるか。わたしの声はまだ,一流の教師の声質ではありません。クラスを育てる中で,子ども達を育て,わたしも成長していきたいと思います。