『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

恩返し

今週はとっても疲れたのですが,もうひと頑張りして,明日と明後日は,福島市某所で行われる県教職員組合主催の「教員採用試験対策学習会」で講師を務めてきます。
受講してくれるのは,県内の小中学校で常勤・非常勤講師として働いている方々です。


わたしは,自分が勉強することが好きです。ここ数年は,それだけではなく,そうやって身に付けたものが若い先生方の役に立つのなら,少しでも多く使ってもらいたいと考えるようになりました。


わたしには,師匠と仰ぐY先生という方がいます。現在は,某市の指導主事としてお勤めです。わたしがY先生に色々と叩きこんでもらっていた20代後半の時,Y先生は40歳でした。わたしも後,数年でその年になります。その時までに,当時のY先生を超えることが,わたしの目標の一つです。同時に,Y先生に教えて頂いたように,わたしも若い先生に色々と伝えていかなくてならないと思っています。