『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

マイノリティー

わたしは、人と意見が合いません(笑)
しかも、嫌な奴なので、平気で「反対意見」を言います。
で、嫌がられます。
嫌がられても、それがわたしの存在意義だと思っています。
けれど、
「そんなこと言うな!空気を読め!」
という空気がモコモコと湧き上がる集団だと、
「ああ、ここは俺の居場所じゃないな。さっさと退散しよう」
と判断して、スッパリと消えます。


みんなが同じ考えなんて、危険じゃないのかなあ。気持ち悪くならないのかなあ。


みんな違って、みんないい。
というよりも、
みんな違ってなくちゃ、おかしい。
なんですよ、わたしの場合。


ただ、わたしのこんな気質を色濃く受け継いだ娘が、マイノリティーとして生きにくい日々を送っているのは、せつなくなりますが。