『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

明日!

明日は,『学び合い』フォーラムin福島です。
わたしも,分科会2「『学び合い』の○と×」の中で、「助け合い型『学び合い』から本当の『学び合い』へ」という話をさせていただきます。


わたしと同時に話をされる方は素敵な方ばかりで「えー,○○さんの話を聞きたかったなあ」とわたし自身が思っています。ですので,わたしのところに何名くらいの方が来ていただけるかちょっと心配です。
例え少人数でも,来て頂いた方に,それなりにお役に立てる話はできるかなと思っています。


2年くらい前でしょうか。坂内さん・古田さんと郡山の赤木公民館でちょっとした会を開いたことがありましたが,その時よりは中身のある話ができるかな。


前にも書きましたが,わたしが「助け合い型」と呼んでいる『学び合い』の失敗例について話します。これは,わたし自身の失敗であり,ブログやFacebookでのやり取りを通して,多くの方が私同様の失敗をしているんじゃないかと感じていることでもあります。
その失敗を回避する方法は,気付いてみれば簡単なことです。『学び合い』のセオリー通りのことです。分っていても失敗するのが人間ですが。


とにもかくにも。
みなさん,明日は福島でお会いしましょう^^/