『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

不徳と不屈

伝えるって、本当に難しいですね。
己の不徳に恥じ入っています。
けれど、最近は、伝わらないことに慣れてきたので、そうそう屈しませんが。


子供達を温める活動を取り入れて、子供達も教師も幸せなクラスを作れている方は、これからもそうすれば良いと思います。
でも、温めようと思っているのに温められず、苦労している方も居るのではないでしょうか?
そういう方に言いたいのです。
それは、あなたが温め足りないのではありません。温めるのをやめたら好転するかもしれませんよ。と。


でも、ブログの一記事で全てを伝えられるわけがありません。
もっと他チャネルで発信できるようになりたいですね。