『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

簡単なこと

以前、こんなことを書きました。

http://d.hatena.ne.jp/nao_taka/20140907


最近、やっと単元計画表を作らなくても良くなりました。
それは、子供達が変わったのではありません。わたしが変わったのです。


単元計画表をなくすためにわたしがやったことはただ一つ。子供達に
「無くてもいいよね?無くても大丈夫だよ、あなた達なら。」
と伝えただけです。
学級の姿を見ていて、要らないなあって思えたんですよね、心から。だから、それを正直に子供達に伝えました。
で、結果は当然ながら、無くても大丈夫でした。


まあ、そりゃそうですよ。心の奥底では分かっていたのです。