『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

不完全

わたしが『学び合い』に出会えて良かったと思うことの一つに、完璧ではない自分が許せるようになったというのがあります。



100点じゃなくていい。完璧でなくていい。
それでも、子供達を幸せに出来る。



むしろ、自分が完璧ではないと認める方が、『学び合い』は楽になります。
欠点だらけのわたしにとっては、嬉しいことです。
逆に言うと、完璧な振りをすると『学び合い』は難しいだろうな。
けれど、「完璧ではないけどイイもんねー。」と開き直ってもいけないのですが。



不完全な自分がどうやって子供達を幸せにするのか。
わたしの力では、幸せにできないのですよね。
だから、幸せを作れる集団を育てるというのが、わたしの結論です。