『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

年末大掃除

昨日と今日、年末の大掃除を行いました。
同時に、わたしの頭の中も大掃除。余計な物を捨てて、整理してみました。


すると!
今まで見えていたけど分かっていなかったことが、クリアになりました。
『学び合い』の本体は「一人も見捨てたくない」という教師の願いです。という言葉がやっと腑に落ちました。


ああ、そういうことか。


本体を掴めたので、今後は迷いなく「影」も語れます。
本体を提示しても、なかなか理解してもらえないでしょう。本体を丸呑み出来る人は少ないからです。
影を通して、本体を分かってもらう方がいいんだな、多分。


ああ!しゃべりたい!しゃべり倒したい!今のわたしは、3時間くらいしゃべり倒せます。