『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

せっかくだから

せっかく新しいブログにしたので、新しい企画でも立てておこうと思います。

「○○のイメージ」の話かなあ、やっぱり。
 『学び合い』の典型的な「失敗」のイメージってどんなものでしょう。
 
子供達が『学び合い』が嫌だと感じている
子供達が何を勉強すれば良いのか分からない
子供達が出来たと思っているのに授業者は駄目だと感じている
授業参観で戸惑う
研究授業で戸惑う
出来ていない子が居るのに動かない
テストの点数が非常に悪い
 
こんなのを考えています。
他に何かありませんか?もし有りましたら、教えてください。