『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

教師の腕

2学期が始まってすぐは、若い先生がてんてこ舞いする時期でもあります。

夏休みのあれこれに目を通し、赤ペンでコメント、そして各コンクールへの出品準備などなど。これって福島県だけでしょうか?各地同様でしょうか?

 

「教師の腕の差」という時、こういう授業以外のことをスムーズにこなせるかどうかを指す場合が多々あるように感じます。また、先輩教員から後輩へと伝えられるのも、こういう授業以外のことが多いかもしれません。

それが悪いとは言いませんが。でも、「こんなに夏休みの宿題であれこれ出す必要があるの?」ということも含め、いろいろ見直すべきなんでしょうけれどね。

 

まあ、わたしは長い物には巻かれるタイプなので、文句も言わずに、ウルトラ効率的に終わらせちゃいましたけれど。