『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

『学び合い』で困る時って?

『学び合い』で困る時 バージョン1

 

子供達が学び合わなくて困った

  1. 誰も教えに行かないぞ!?
  2. 「教えて」と言えずに一人ぼっちの子がいるぞ!?
  3. 決まったグループだけで話し合っているぞ!?

 

課題設定で困った

  1. ほとんどの子が課題を達成できないぞ!?
  2. 想定と全く違う勉強をしてるぞ!?
  3. 時間が足りないぞ!?
  4. 決まった子だけが達成できないぞ!?
  5. 単元レベルの課題設定にしたら、最後まで進まない子がいるぞ!? 


安全管理で困った

  1. 彫刻刀を使うぞ!?
  2. マット運動をするぞ!?
  3. 校外学習で公道を歩くぞ!?

 

周囲との関係で困った

  1. 保護者から質問の手紙が来たぞ!?
  2. 隣の先輩から注意されたぞ!?
  3. 上司から「禁止令」が出たぞ!?
  4. 保護者から「止めて欲しい」と言われたぞ!?

 

児童が『学び合い』を嫌がっていて困った

  1. 児童が「こんなのは授業じゃない!」と言ってきたぞ!?
  2. 「力がつかない」と言われたぞ!?
  3. アンケートの結果が悪かったぞ!?
  4. テストの結果が悪かったぞ!?

 

こんな時どうしようね

  1. 宿題をやらない子が多いぞ!?
  2. 全校集会でこのクラスは歌をちゃんと歌っていないと指摘されたぞ!?
  3. 給食の時間が騒がしいぞ!?

 

行事指導と『学び合い』

  1. 運動会指導も『学び合い』でやりたいぞ!?
  2. 学習発表会指導も『学び合い』でやりたいぞ!?

9月26日

う〜ん、まだまだだな。

皆様、『学び合い』で困った経験、教えてくださいませ。