『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ありがとうございます。

皆様のおかげで、アイディアが湧いてきました。

本になるかどうかは分かりませんが(笑)、わたしの勉強にはなりました。ありがとうございます。

 

『学び合い』の難しさの一つとして「皆、同じようなことで悩んだり躓いたりするのに、その解決策は千差万別である」なあと感じています。だから、共感はできても、誰も代わりに解決してあげられないのです。これって『学び合い』に限らず、人生とはそういうものなのかもしれませんね。

 

だからこそ、教員という仕事も、人生も、一人ではやっていけないし、一部の人との繋がりではなくて多様な繋がりの中から自分にとっての最適解を見つけたり作り出していくしかないのでしょう。