『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

毎日のすすめ

ゴリさんも書いていらっしゃるとおり、ブログを毎日書くと決めたら、毎日書けるようになりました。

こういうのって、どうせやるなら毎日の方がいいですね。

「時々でいいや」と思ったら、段々書かなくなりますから。

 

これって、『学び合い』の“みんな”とも繋がりますね。

どうせ仲間にするなら“みんな”がいいんです。

「何人かでいいや」と思ったら、段々仲間が減っていきますから。

人間は易きに流れちゃうんだなあ、やっぱり。

 

ちなみに、わたしは書く時間は特に決めていません。

書ける時に書いています。その辺の計画性の欠如が、わたしとゴリさんの差だな(笑)