『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

行事の季節

私が勤務する地域では、学習発表会シーズンです。

こういう行事でも、やっぱり教員の色が反映されるよなあと思います。

 

もちろん、私の指導は『学び合い』です。課題を出して、児童に任せる。そういうスタイルです。ここ数年は「ダンス」を発表の中心に据えています。

一斉指導を否定はしません。でも、どうしても本番が近づくにしたがって、教員の頑張りが大きくなっていってしまうように感じます。私としては、本番が近づくと出番がなくなっていくのが理想です。

本番では、ダンスの曲の再生ボタンを押すのが、私の唯一の仕事になるでしょう。