『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

・・・と思ったけれど、・・・

ブログを毎日書くようになってから、身についた習慣があります。それは、アップする前に「本当かな?」と読み直して考えること。

 

例えば、昨日書いた「語り」だって、私なりに「良い」と思って語ったわけですし、記事を書きました。でも、アップする前に「この記事を書いた時にはこの語りかけに効果があったと感じていたけれど、でも、本当かな?」と一度立ち止まってから公開しています。

時々しか書いていない時の方が、思い付いたことを気ままに書いていました。けれども、最近では、ボツにしている記事も多くあります。

 

こんな駄文でも毎日書いていると、それなりに向上心が芽生えてくるもんですね。

と思ったけれど、本当に芽生えているのかな?