『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

影響力

教員の持つ影響力ってすごいなあと思います。

教員が言った通り、思った通りのことが教室で起きることはめずらしくありません。

 

「この子達は凄い!」と思っている担任のクラスは、どんどん成長し、凄い姿を見せてくれます。

「この子達は本当に・・・」と思っている担任は、私は会ったことはありませんが、もしいたら、そのクラスはどんどん崩れていきそうです。

 

そう言えば、こんな言葉を聞いたことがあります。

「例え、子供達に○○てもいいから、指導すべきことは指導すべきだ!」

多分、本心からそう言っているであろう方でした。で、実際にその方は子供達に○○ていました。(○○の中はご想像ください。)

 

こういうのを、言霊と言うのでしょうか。