『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

苦労する

私のクラスの子供達は、とっても苦労していると思います。

申し訳ない気持ちになる時もあります。

ただ、その苦労の甲斐があってこそ、ここまでのクラスになったのだ!とも思います。

…が。

 

それでも、子供達の頑張りが十分に報われているだろうか、と悩んでしまいます。

『学び合い』を継続していくためには、子供達は大変です。本能レベルを超えた動きが必要なんですから。

子供達の頑張りに頭が下がります。

 

このことは、後日また詳しく書きたいと思います。