『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

理論不足

理論を理論として学び、それをどう具現化していくのかに頭を捻る。
愚直に、強かに、誠実に、奢らずに。
そう心掛けています。


様々な知識を学んだり、技術を身に付けたりすることも、無駄とは思いません。しかし、それではわたしの知性不足を補うことは出来ません。
わたしは育ちが悪いので、インテリジェンスに欠けています。
その分、ガキ大将的に理屈抜きで子供達を引っ張れるという強味はありますが、それは、独善的学級経営に陥る危険性が高いということでもあります。わたしは、意識的に理論を学ぶようにしないと、知性の低さが露呈するのです。


自分の理解不足を誤魔化す言葉が次々に浮かびますが、必死に打ち消しています。


逃げずに、焦らずに、腐らずに、諦めずに。
今日も自分の弱さと向き合って、頑張ります。