『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

土日に

わたしの嫌いな言葉。
「来週も忙しいですから、土日にゆっくり休んで、疲れを取ってくださいね」


わたしは、仕事のために土日に休みたいのではありません。
人生を充実させるために、仕事をしています。言い換えるなら、土日の家族との時間のために、平日に働いているのです。


日本が以前ほどの爆発的な成長をする余地がなくなっている現在。
経済的に豊かな国を作ってくれた先人に心から感謝し、幸せを次の世代に引き継ぐことは大切でしょう。でも、それは、我武者羅に働くことではないと思うのです。幸せの多様化こそが、我々の世代の役割だと信じています。


と言いつつ、土日も仕事をしなくては間に合わないんですけれど。
でも、仕事のための土日にはしません。
家族と自分のための土日にするぞー!と、いつもの意思表示&可視化をしておきます。