『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

空振り

今日、ちょっと語ろうと思って、
「みんな、このクラスは他と比べて自由だよね。でもさ、」
と話し始めたところ、子供達から
「うん、でも、自由と自分勝手は違うよね。」
「やるべきことは、やらないとね。」
と次々に声があがり、語ろうとしていたことを先に言われてしまいました。


あわてて
「そうそう。だから、結果を出してね。今の国語だったら、作文を仕上げること。作文の合格の条件が何かは分かっているでしょう。算数なら、」
と話を続けたら、
「テストだね〜。」
とまたまた先を越されてしまいました。


あまりの空振り続きに、これ以上話す気がなくなってしまい、
「というわけで、ちゃんと結果を出しなさい。」
と一応はまとめて、話を閉じましたとさ。めでたしめでたし。