『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

長期目標・中期目標・短期目標

長期目標

  • 日本の教育を変え、娘と息子が幸せな人生を送れるようにする。
  • 我が娘と息子だけが幸せになる、ということはあり得ないので、そのためにも、日本中の子供達が幸せになるような学校を実現させる。


中期目標

  • 新しい授業像を体現し、発信する。→実践論文・書籍
  • 「高橋は、アクティブラーニングのオーソリティーだ」という認識を広める。

短期目標

  • 感情的な反発に勝つために、結果を出し続ける。
  • 感情的な反発に負けないために、味方を大切にする。
  • 小さな発信を積み重ねる。
  • 体調を崩さない。