『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

変化

みなさんは、“変化”というものをどう捉えていますか?
変化を恐れない方もいれば、変化が怖い、という方もいるでしょう。
変化を楽しむ、というツワモノもいるかもしれませんね。


わたしは小心者です。変化を恐れる気持ちが強くあります。ですが、それ以上に、停滞を恐れる気持ちの方が強いのです。結果として変化を選んでいるように思います。このままでは、自分は幸せになれないんじゃないか。そんな漠然とした不安があるのです。


基本的に、ネガティヴなんですね、きっと。


先日、変化を拒否する人と話をしました。
疲れました。
でも、ちょっぴり羨ましく感じました。
だって、変化しなくていいと考えているんですから、きっと現状で幸福なのでしょう。
…そんなわけではないのかな?


わたしは、変わりたくて仕方がありません。
もっと良い先生になりたい。



って書くと、「良い先生とは?」なんて聞かれちゃうんですけどね。そういう時には「あなたみたいな先生なんじゃないですか?」と答えることにしています。