『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

授業の準備

今日は、2学期の授業の準備をちょっとだけやりました。
夏休みのうちにやっておけば、2学期のスタートはばっちり!と言い切れれば楽なんですが、でも、結局は子供達と相談しながらじゃないと、詳細は決められないんですよね。
単元の学習計画表をどうするか迷っているまま、時間切れ。1学期最後に、ある子から入った鋭い突込みへの返しが浮かばず。


悩みの原因は、「テスト」と「レポート」の二本立てにしているせいなんですけれどね。
ここのところ、そこばっかり悩んでいます。